北の国の大学生のブログです☆


by gacha-gacha33
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

惜しい・・・?


世界水泳あついですねー!!




世界水泳とかの解説とかで

“惜しい”っていう言葉が

出てきたりしますよね・・・



「あとすこしでメダルでしたねー。惜しかった。」

「いやー、惜しかった」


って解説の人とかが言ってたりしますよね



でも、競泳のタイムの世界を考えたら


0.1秒とか0.05秒の差って


すっごく大きいものだと思うんだよね



スタートの時の反応の速さ

一瞬の気の迷い

1かきの失敗



そういうの全てが重なった差なわけで

その0.1秒、0.05秒の差っていうのは

相手との確実な実力の差なわけでしょ


その実力の差に“惜しい”っていうのは変じゃないかな?って


負けは負けだし


勝ちは勝ちだし




うちは“惜しい”って言葉が一番嫌いです
[PR]
by gacha-gacha33 | 2009-07-29 01:39 | 水泳

息抜きに


今日、テスト勉強の休憩がてら

北医体のDVDを見ました




いやいやいや・・・


うち、めっちゃ泳ぎ下手じゃん(笑)


全然速そうじゃないし、格好良くないなー(笑)



下手すぎてびっくりした

よくタイム出たね

あんな泳ぎで



もっと頭突っ込んで腰意識しなよ!

とか

右もうちょい伸びなよ!

とか

スタートしたらもっとすぐスピードに乗ろうよ!



って泳いでる自分に突っ込んでしまいました


今更どうにもならないんだけどさ



テスト終わったら、

また、ゆっくりじっくり見ようと思います


それで、具体的に直さないといけないこと考えて

また、限界まで練習して


納得できる自分の泳ぎをしたいです
[PR]
by gacha-gacha33 | 2009-07-27 01:06 | 水泳

テスト


北医体が終わって


最後のシーズンなわけではないのに


今まで水泳部で過ごしてきて

経験したことのない喪失感に襲われて


燃え尽きて



3日間くらいぼけーっとして


なーんにもやる気が起きなかったわけですが



明日からテストということで


さすがにやらなきゃなーって気持ちになってきました



3日間ぼけーっとしてたツケで

今日は寝れなさそうです




部活には来週から行こうと思います


北医体中はアドレナリン大放出してて

全く気にならなかったけど

今は、ふつーに肩がズキズキ痛みます(笑)


軽く笑い事じゃないので

1週間くらいは休ませてあげようと思います




取り敢えず、、、勉強します。
[PR]
by gacha-gacha33 | 2009-07-24 00:40 | 日記

北医体を終えて


北医体が終わりました。


あっという間に1日が過ぎていったので

まだ“終わった”という実感がわいてきません。



チームの結果は

男子 3位

女子 4位

総合 準優勝



全員が今できる最高の泳ぎをしました。

全員が声が枯れるまで応援しました。

マネさんは全力でスイマーをサポートしてくれました。



でも優勝には届かず。


閉会式では、副将として、プールサイドで表彰に出ました。

目の前で、優勝カップが弘前に渡されていくのを見ました。

本当に悔しかったです。


優勝校との差は20点以上。

“あと少しだった”とは言えない点差。

この結果を真摯に受け止め、

全員が本気で悔しがってほしいなと思います。


そして来シーズンも柴田主将のもとで

『北医体優勝』

という気持ちを全員が持っていてほしいです。


優勝するまで挑戦し続けていかないと。

来年こそは!絶対に!!


今年、優勝には届きませんでしたが、

全員が死力を尽くした実りある大会でした。

すごく熱いレースがたくさんあって

卒業生の泳ぎも格好良くて

チーム一丸となって勝ち取った結果。


今できる最高の泳ぎを

全員がした

と胸を張って言えると思っています!!





次に個人の結果


【メド継 31"49 6位!!】

北医体の1レース目

リレーということでかなり緊張してましたが

最初からいつもの泳ぎが出来て良かった

感覚はかなり良かったです

旭医と0.1秒差で6位!!


【100fr 1'13"62 7位】

Bestを出せばポイント狙えると思ってましたが

やっぱりレベル高くなってた

泳いでみれば6位とは2秒差

圧倒的なレベルの差を見せつけられました

入りは良かったものの後半失速

後半の強化を来シーズンの課題に!


【50fr予選 32"09 5位】

北部から0.9秒ベスト!

体も動くし、浮いて、感覚はすっごい良かった。

決勝やるしかないなって思った。


【50fr決勝 32"02 6位!!】

憧れだった50fr決勝の舞台

緊張よりもワクワクの方が強かったし
楽しむしかないなって思った

招集所ではずーっと「楽しむ楽しむ」って
ぶつぶつしゃべってました(笑)

色んな人が声をかけてくれて元気でたし


名前を呼ばれて応援の声がすっごい聞こえて

きむ兄が「応援が酸素だ。呼吸するな。」

って言ってたので、限界まで我慢して。

タッチした瞬間に掲示板を見て

6位

ってのが見えてめっちゃ嬉しかった

32秒切れなかったのは悔しかったけど...

しかしみんな速い。やっぱ速いのかっこいい!

来年はもっとがっつりポイント獲りたい!!


【2継 31"39 5位!!】

50fr決勝と間が30分あいたので

ちゃんと疲労回復できました。

最後のリレーだったから

もう死んでもいいかなくらいな感じで泳いで

絶対みんな応援してくれてるって思ったら

すっごい頑張れた

卒業生を表彰台に乗せてあげれなくて
泳ぎ終わって泣いてしまったけど

めちゃめちゃ楽しいリレーでした






今シーズン始まってから

この北医体のために

本気で競泳に取り組んできて

全てをぶつけようと思ってきました


今できる最高の泳ぎができたと思ってます


純粋に楽しむことが出来た大会でした


来年は最後のシーズンなので

後悔しないように過ごして行きたいと思います!



昨日1日を振り返ると

めちゃめちゃ長くなりました…笑


あとレセプでは色んな人と語る気満々だったんですが

一次会から危なくなり

二次会はほっとんど記憶がないうえに

三次会は行くことすらできませんでした


なのでテスト終わったら色んな人と

飲みに行きたいなと思ってます(´・ω・`)ゞ


取り敢えず、テストね。うん。頑張る。。。
[PR]
by gacha-gacha33 | 2009-07-21 00:00 | 水泳

勝負の世界




     勝つことがすべてじゃないが、勝つしかないんだ


                   by ヴァンス・ロンバルディ





フットボールの監督の言葉です



努力などの課程ももちろん大切だと思いますが

それは自分を落ち着かせたり

安心させるための手段



最後は

純粋な勝負の世界

勝った人が、一番速い



北医体は札幌医科大学水泳部が

       優  勝

を目指している大会


ほけ学と医学部が一緒に参加できて

全員が一丸となって挑む大会

全ての練習、大会は、この日のためにある



ライバルは多い


厳しい戦いになるかもしれない



でも


勝つしかないんだ!!!!
[PR]
by gacha-gacha33 | 2009-07-11 01:45 | 水泳

センス


昨日テレビで


シンクロナイズドスイミングの

世界水泳代表、足立夢実選手の

特集をやっていました。



シンクロでは高さやダイナミックさというのが

高得点につながるらしく、

身長も高いほうが有利らしいのです。


そのため、シンクロの海外選手は

170cmを超える大柄な選手がほとんどです。


その中で足立選手は159cm。


かなり小さいですよね。


でも、この人のジャンプって

海外選手と同じ高さまで上がるんですよ。


スペインの選手に教えてって頼まれるほど

海外にも認められた“高さ”なんだって。


身長は低いのに、

それは確実に不利になることなのに、

なんでそんなに高く飛べるのか?



それは、足立選手に

「飛び出す感覚のセンスの良さと、生まれつきの高い身体能力」


があるからだと、テレビで元オリンピック選手が言っていました。



そこでふと、

“センス”とか“生まれつき持った○○”

ってなんだろうなって考えてしまいました。


自分が日々、水泳のセンスの無さと闘っているからかな?


そもそも“センス”って何なんですかね?



“あの人はセンスがある”っていう一言で片付けるのは簡単だけど

足立選手だって、他の人の何十倍、何百倍と努力してる



“センス”があるからといって

それにかまけて努力を怠っていたら

センスがある人は、センスが無いけど努力してる人

に負けるでしょ、たぶん。


怠けてたウサギは、ゆっくり頑張ってた亀に負けますしね。




で、さらに思いはめぐり、めぐり、、、


じゃぁセンスが無い人は、センスがある人に勝てないのか?


うちは水泳のセンスはないですが、

50Frを30秒で泳ぐことはできない。

なんて思ったことも

全国公とは一生縁がない。

なんて思ったことは一度もありません


センスがないなりに、

その中でがむしゃらにもがいてやろうと思うんですよ。




北医体まで、あと11日!!!!
[PR]
by gacha-gacha33 | 2009-07-08 18:28 | 水泳

テーパー


明日からテーパー期


いよいよ!


という感じですね




疲労を取りつつ


レース感覚を磨いていきます



スタートダッシュ

浮き上がり

ターン



今まで以上に

これらの技術練習に時間を割きます



50Frでは0.1秒の差が勝敗を分けるわけです


少しでも迷ったら負けですね


その迷いを無くすためには


やれることは全部やっとくもんです
[PR]
by gacha-gacha33 | 2009-07-05 23:26 | 水泳

投資


今日、スポ館に行って

クレアチン

を買ってきました。


クレアチンとは
爆発力・瞬発力の向上をサポートするものです。
乳酸の蓄積を抑制し、疲労を軽減してくれます。




プロテイン

BCAA

クエン酸

クレアチン



かなりお金がかかっていますが


あと2週間後の自分への投資だと思えば

全然なんとも思わんわけです。



まーだまーだ速くならないといけないんですよ。
[PR]
by gacha-gacha33 | 2009-07-04 23:23 | 水泳