北の国の大学生のブログです☆


by gacha-gacha33
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:水泳( 58 )

道学を終えて…

終わっちゃったなー…道学。。。


いろいろと考えることが多かった大会でした。

部活の掲示板に長くなりすぎそうで、書けなかったことを書こうと思います。




【メド継・50Fr】
水着は今年のオフィシャル。
感覚はあんまり良くなくて、呼吸もラスト25mでいつもより多かった。
終わったときは36秒くらいかかったんじゃないかと思ったんだけど、

結果は 34"35

感覚って信用できないですね。。。



【50Fr】
記録会でもはいたロンスパ発動!
浮いてる感じがしてキックが打ちやすいので、ロンスパは割と気に入ってんですが…

結果は 35"43 

ベスト出ず。。。
呼吸の回数もメド継より抑えたんだけど、原因はDVDを見てみないと分かりません。
レース中のことはほとんど記憶にないし、、、
ただ、気負いすぎて体があんまり動かなかったかもとは思います。



【2継・50Fr】
水着は去年のオフィシャル。

結果は 34"62

またまた35秒切れましたが、やっぱりなんでか分からない。
やっぱリレーの方が勢いよく泳げるのかな?



【100Fr 】
水着は50Frと同じくロングスパッツ。
道学のトライアルで20秒切れたので、20秒を切ることは最低限の目標にしてました。
あとはどれくらいタイムを縮められるか頑張ってみようと思っていました。

結果は 1'23"67 (38"42,45"25)

20切るとか以前に、ベストすら出ず。。。
最初の入りは37秒くらいで入りたかったです。
それにしても長水だったとはいえ、7秒落ちはひどいですね。



【4継・100Fr】
最後のレースで、体がかなり重かったです。
でもトライアルで選ばれたからには、トライアルに近いタイムを出したいと思いました。

結果は 1'22"62 (37"45,45"17)

ベストより遅かった。。。
さっきの100Frより1秒早く入れた。けど8秒落ち。。。




***************************************


全体的に、あまりいレースは出来なかったかなー…


呼吸が片方しかできないことが、フォームの左右差が出る原因で、
しかも右呼吸のほうが、右手の入水位置が遠くて良いということが分かったので
最近両呼吸を取り入れて、右手のフォームの確認をしていました。

でも、フォームとかを意識してる暇がないレースでは、普段の泳ぎが出ちゃいますね(´д`lll)



もっともっと練習が必要です。


あと100の後半の撃沈具合は何とかしないといけないですね。

耐乳酸系の練習が足りないかも。




ただ1つだけ良かったことは、レースの多さにひよらなかったことかな。


四定では最初から無意識にレースの多さを考えちゃっていた気がしていて
メンタルの弱さを痛感した大会だったので…


それだけは絶対しないように!!


最後までタイムを落とさずに泳げたのは良かったです。





これからは

・サークルあげてスピードに乗る練習をもっとする
・Pullの改善
・後半50に耐える力をつける




ってことをおおきな目標に練習していこうと思っています(・ω・)/


今はPullの改善を主にやっているけど、そろそろKickにも取りかからないとっ!




気づけばもう12月。



北医体まで、あと7ヶ月(`・ω・´)ゞ!!
[PR]
by gacha-gacha33 | 2008-12-07 16:53 | 水泳

幹部交代式☆

昨日は幹部交代式でした。



まず始めに…迷惑をかけた方々すいませんm(..)m


2次会の終わりから、3次会終わるまでの記憶が全くありません。。。

頭におしぼり乗っけてピッチャー一気してる写真とかあって。

トイレでまたぐだぐだになってたみたいで、、、

ほんとにすいませんでしたm(..)m







幹部交代式は1年間水泳部のために幹部を頑張ってくださった旧幹部から

                            その役割を次の新幹部に引き継ぐ大事な行事。




Nutsさんからたすきを引き継いで(無くしていませんよ。笑)

自分もついに幹部なんなんだなぁーって自覚が芽生えてきて。

何を言うか全然考えてなかったから、あんまいいこと言えなかったけど(´Д`;)笑




去年の冬くらいからちょこちょこ幹部について考えたりしてて、

そのころから漠然と副将になりたいっていうことを思ったりしてて。


北医体が近づいてきて、同学年で幹部決めなきゃねってなったとき

先輩に話を聞きにいって、自分でもいろいろ考えて、、、



やっぱり副将がやりたいなっ!て思ったわけです。




本当に水泳が好きで、水泳部が好きで、水泳部員が好きで、同学年が大好きで、


だから大好きなこの部活のために、1年間駆け抜けたいなって!!




いつか自分も、歴代の偉大すぎる先輩達に近づけるようになりたいなって。










なんて、昨日は酔っぱらいすぎて言えなかったことを書いてみましたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
[PR]
by gacha-gacha33 | 2008-10-12 23:50 | 水泳

◎市民大会◎



今日は『市民大会@平岸プール』




まずは結果から…




             50mFr      37”44     (ベスト+0”23)


             100mFr  1’26”82     (ベスト+1”52)









木曜の練習の25mダッシュの感じがかなり良くて、
50mではベスト出るかもなぁー!と思ってたので残念。。。


100mは泳ぎ終わった瞬間に「うわぁー…30超えたかも…」と思ったので
タイムを見て、びっくりΣ(・ω・;|||笑
100mの感覚はなかなかつかめなくて、難しい。。。







ベストは出なかったものの、、、



今回の大会の目標は





     『北医体でやられたメンタルをなんとかしてから、新シーズンにいきたい!!』







だったので、北医体のタイムを超えることができて取り敢えずは良かった。と思います。


北医体でやられたS1へのメンタルは何とかなったので、


これからは来年の北医体でのレースに向けて頑張っていくのみ!!!!








まだまだまだ努力も、根性も、練習の追い込みも、全然足りないんだけど、、、
いつかタイムで女子部員を引っ張っていけるようになれたないいな。
                        ……まだそんなことを言う資格ないっすけどねm(_ _ )m












最後に、今日のレースで見つかった課題を忘れないように、、、


  ・右手の入水位置    … ひじから入らないように
  ・キックのタイミング    …長距離になるほど、キックのタイミングがずれる
  ・ターンの後のけのび  …浮き上がり早すぎ
  ・飛び込み         …練習しよう。。。
  ・スタミナ          …ピッチを上げて100mもつ体力
  ・瞬発力           …もっといっきにピッチをあげれるように
  ・効率の良いプル     …ピッチをあげても、ちゃんとキャッチをする
[PR]
by gacha-gacha33 | 2008-09-07 20:43 | 水泳

メニュー◎


いやぁー…ほんとにめちゃめちゃ奥が深いですね。


水泳ってのは、ホントに深いものです。




今シーズンから、メニューを作らさせていただくことになって、


EN1・EN2・EN3・AN …について色々と教えてもらったんですが、




ちょーーー難しい。



ほっんとに単純なモノじゃないわけですよΣ(・ω・;







でも面白いですね!!

「へぇー」 「あっ!なるほど。」 「そうだったんですかー」 の連続です!


知りたい方がいましたら、ご一報を!笑
出来る限り、分かっている範囲でならお教えできると思います。



なんかメニュー作りは怖い反面、わくわくもしてきます!!


自分色も徐々に出していきたいなぁー。










来週からまたシーズンが始まります。




水泳は何気に1年を通して、シーズンなんです。冬も屋内なら泳げるから。



そして、夏に最高のパフォーマンスをするには、

冬の泳ぎ込みや、基礎を作ることが何より大事なわけです。




ちょこちょこ泳いだり、筋トレは始めてるわけですが、、、


もう少し具体的な年間計画を考えた方が良さそうです。







来シーズンは、1年を通して頑張れる最後の1年。



社会人になる前に、人生の中で夢中になって取り組める最後の1年。  

        

副将としての1年。











            来年の夏は、嬉し泣き!!


                     ↑これ、来シーズンの目標♪
[PR]
by gacha-gacha33 | 2008-08-28 23:46 | 水泳

北医体


今年も終わりました。 北医体。


あっという間すぎて、ほんとーに濃かった1日でした。





今年はめちゃめちゃ欲しかった正式を頂けて、

ポイントに関係できるようなタイムではなかったけど、
それでも泳ぐからにはベスト出して、少しでもチームを盛り上げようと思った。


すごく大きな存在だった卒業生とした約束も、絶対に守りたいと思ってた。







でも結果は…

50frも100frもベストとはほど遠いタイム。



同学年がたくさん言葉をかけてくれて、背中をおされて、

今度こそ!って思ってた50frもしょぼしょぼタイム。






泳ぎ終わった後、自分の不甲斐なさと、悔しさで涙が止まらなかった。


最後の最後で、大好きな先輩との約束を守れなかった。



アッププールでずっと泣いてた。







まだ2年しか水泳やってないけど、

泳いであんなに悔しくて辛かったコトは初めてでした。






けどきっと、これだけ悔しい思いをした分、

来シーズンはもっともっと頑張れると思います。



「何が悪かったか自分でちゃんと分かっていれば、絶対また伸びる!」

っていう言葉にすごく救われました。









今年の北医体はほんとうにたくさんのことを学びました。

大会中とか、レセプの時とか、

色んな人が色んな話をしてくれて、、、




卒業生の先輩方が残してくれた一言、一言がすごく響きました。



初めて知る先輩達の気持ちに、またまた号泣してしまいました。






すごく大きな存在で、大好きだった先輩達が卒業していってしまうのは悲しすぎるけど、



今度は自分たちが部活を引っ張っていかないといけないから、

今度は自分たちが後輩に伝えて行きたいです。








取り敢えずテスト頑張って、

明日は部活に行きたいなぁ。
[PR]
by gacha-gacha33 | 2008-07-24 00:19 | 水泳

ほくぶ

北部に参加してきました◎



今年は札幌開催だったから参加した感じがあったけど、


でもすっごいレベルの高い大会で

1500mの入り100mを1分切って泳ぐ人とか…
女子なのにふつーに100frで1分切る人とか…




                    もう、ちょーーーすごい(・∀・)




絶対来年も参加する!!岩手でもどこでも行ってやるー!!





結果は50fr・100frともにベスト☆




直前にやったフリー講習会でいろいろとアドバイスをもらって
泳ぎ方を変えたから!

けどまだ慣れてないから100mは持たなかった。。。


北医体までになんとか習得しよう!!



口頭試問も残念な感じだったけど終わったし



練習頑張るぞーーー(`・ω・´)ゞ





して北医体ではもっともっとベスト出すんだ!!

んばば~。
[PR]
by gacha-gacha33 | 2008-07-02 20:05 | 水泳

コソ練☆

どーも。お久しぶりの更新です(●´ω`●)ゞ



そろそろですね♡



いやぁーきたよが!!!!


1年で1番大好きな季節がもうそこまでっっ♡♡早く来ぉーい(。・ω・)ノ゙



とゆーことで、夏も近いわけで、チャラくなってみました(見た目だけ)( ´艸`)シシシ


とゆーことで、最近いろいろあった悩みも吹っ切れ!!

またエンジン全開でいろんなコト頑張ろーっと!!




*************************************


今日は平岸でコソ練☆


1年生が来る前にプール行って練習開始。

部活のメニューを物色して見つけたEN3を決行(・∀・)




                  き つ か っ た




なにがきついって、あの孤独感。

部活みたいな雰囲気とか一体感がないわけで

マネさんに『いきまーす!よーいせいっ!』って言われないから
めっちゃひよりたくなる


でも頑張った。頑張ったらなかなかいいタイムがでた。





けど、それを聞いてくれる人……



               誰 も い な ー ー ー ー い




うん。やっぱ部活っていいよね。






来週はついにトライアル


めっちゃ緊張するなぁー…トライアルかぁ。。。

100mは絶対に30をきる!!

合宿の乳酸生成で30までいったんだから、きれないはずがない!!


50mは37秒出してやる!!

3月に39出てるんだから、あと2秒いけないはずがない!!



初めてのトライアルでそりゃ緊張もするだろうし
そんな簡単にベスト出すなんて言うもんじゃないのかもしれないけど
有言不実行だなんて言われたくないから
もっともっと上にいきたいから


ただ、頑張るだけ!!
[PR]
by gacha-gacha33 | 2008-05-18 20:03 | 水泳

今年もやってきた!


新歓も終わり、解コンも無事に終了し、

ばたばたした4月が終わり、

今年もやってきました!GW合宿(`・ω・´)ゞ



さっき部活のHP見てたら合宿のメニューがアップされてて、
一通り見てみたんだけど。


  そりゃもー…


           今年はー…



                   つ   ら   そ   う





2年生になって初めて『根性練』のつらさが分かった気がしました(・ω・;)

去年とか50m60本って書いてあってもいまいちピンとこなかったけど
冷静に考えてみるとすごい。。。




去年は泳げなくてある意味きつかったけど、
今年は違う意味できつそうです。

ただ、少しでも目標に近づくためにはひよってられないなぁーε=(。・д・。)





もっとサークルも頑張らなきゃいけないし
IMはまだまだ遅いし苦手だし
直すことも課題も山ほどあるし
もっと考えて泳がなきゃいけないと思うし
乳酸生成で攻めきれなかったこともあるし



けど、



この前100mを2"10で回れたのは、少しは成長できてるからだと信じて





           GW合宿頑張るぞーーー!!!!
[PR]
by gacha-gacha33 | 2008-04-29 23:14 | 水泳

にゅーさん

久しぶりの乳酸生成


50m×7 6:00

①41"6
②42"3
③43"3
④43"3
⑤44"1
⑥45"2
⑦43"5
 




最初の1本以外は撃沈。。。

せめて43秒くらいで揃えたかったんだけども(´д`lll)

3本目くらいからラスト20mがきつくて、体動かなくなって
ほんとに吐き気との闘い…


最近Kick速くなってきたと思ってたけど、、、
ただ速くなるだけでもダメなんだなぁ。


やっぱ体力落ちてるし…




改善しなきゃいけないとこはホントにたくさんあるんだけど
なかなかどーしていいのか分からない。

どこをどーゆうふうに直せばいいのかΣ(・ω・;|||






今週は新歓の後で、水泳の感覚を取り戻そうと思ってサークル落としてたけど
また来週からサークルあげて頑張らなきゃ!!

合宿前に1回くらいUPもA2で回ってみようかな。
[PR]
by gacha-gacha33 | 2008-04-25 10:17 | 水泳

記録会

今日は記録会☆タイムをとったのは道学以来

結果は…

           50mFr   39”22  BEST!

           50mFly   54”73  初!




半フリは取り敢えずBESTで良かった。

ただ、

タイムを聞いた瞬間はやった!って思ったけど、

家に帰ってきてランキングやらなんやら見てると
やっぱまだまだ遅いなぁー…って思ってきて、、、

もっと頑張れただろうと思ってるわけで(/TДT)/

まだまだ練習量もトレーニング量も足りない足りない!


次は、5月の記録会かな??

そのときは37秒出そうと思います!!





50mバタフライは、普段なかなか泳がないから
ちょーどいい機会なと思って泳いでみました(・ω・)/

最近までS1にしようか迷ってた平泳ぎより速かった。。。のでちょっと複雑(´Д`;)笑

でも普段の練習のIMの効果は確実にあるんだと実感しました。








今日はいい記録会でした!!
泳ぎの改善点とかも再確認できたし☆

久しぶりに飛び込みも出来たし☆




マネさん2人で大変そうだったけど、
タイム全部記録してくれてありがとうございました(`・ω・´)ゞ

マネさんあっての水泳部!!ほんとに日頃から感謝してますm(_ _ )m
[PR]
by gacha-gacha33 | 2008-03-18 23:48 | 水泳