北の国の大学生のブログです☆


by gacha-gacha33
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:水泳( 58 )

水泳ってやっぱ面白い◎

ついにBest出た!


やっと25mDashで16秒の壁を越え、15秒代に突入!!



PullとKickのタイミングが合ってきたのかな?

出だしのドルフィンの回数を変えたのも関係してるのかな?



確実な感覚を掴んだわけではないので、まだまだ油断できません。。。

取り敢えず明日のANでまた色々試してみようと思います。

今はタイムが出ることも大切だろうけど、色々試してみることも大切な気がするので。






明日は学校全休!ぐっすり寝よーっと(。・ω・)ノ゙
[PR]
by gacha-gacha33 | 2009-05-22 00:30 | 水泳
練習メニューをブログに書くのやめました(早っ...笑)

理由は
・もう一度打ち直すのがめんどくさい
・いつでもどこでも見られない(授業中に見れない)

そんな感じで。

練習メニューは自分で印刷して、それに感想とかタイムを書くことにしました◎






そーいえば、

昨日なんと同学年からフィンをもらいました(*^ー^)ノ


GW合宿で「フィン欲しいなー。自分で買おうかな。」と同学年に言ってたら、


しばらくして

「昔水泳してた友達からフィン貰えそうだから、買わなくていいよ。
            その分のお金水着にまわしたほうがいいしょ!」って言われて。



「まぢでー?!本当にもらえるのっ??友達にありがとうって伝えといて」


って言ってたら、、、なんとその話し作り話で!


同学年が(3ヶ月前の)誕生日プレゼントってことで買ってくれてたらしいΣ(・ω・ノ)ノ!

まさか買ってくれていたとは全然知らなかった!

友達からもらえるって話しを完全に信じてました。笑



本当に嬉しかったです♡♡


なんだかんだで最高の同学年ですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
[PR]
by gacha-gacha33 | 2009-05-19 20:22 | 水泳

まだまだイケるっ☆

今日は先輩と筋トレ(`・ω・´)ゞ


相変わらずめちゃめちゃきつかったー…

最近は慢性的な筋肉痛です。笑


うちは、0.001秒でも速くなれているのかな??


部活の練習・・・先輩との筋トレ・・・週に何度かのコソ練習・・・
1回1回の練習を集中して頑張れば少しずつでも前に進んで行くかな?







さて、最近はまっている曲(・ω・)/

c0136931_22431261.jpg

 Continue
   SEAMO



歌詞がちょーいいです♪


最近Yからの帰り道はいつもこれ♪
[PR]
by gacha-gacha33 | 2009-05-15 22:57 | 水泳

5月2日GW合宿1日目

5月2日(土) 14:30~16:30 En1~IM

【練習メニュー】

W-up
50x2(1:40)…Fr
50x4(1:40)…Switch
Main①
200x2(4:20)…SKPS
200x5(3:50)…Sw
Drill Swim
50x7(1:30)…Kick
50x7(1:20)…Pull
Drill
25x12(0:55)
Main②
200x2(4:40)…IM
100x6(2:30)…IM
50x1(1:00)…set rest
50x4(2:00)…IM-O Hard!!
Down
50x6…Fr

《Total:4200m》


【感想】
合宿一回目の練習ということで、身体をほぐすこととプールに慣れることを重点的に◎

割と最近大雪のプールで泳いでいたこともあって、
プールの味や熱さはなんとなく覚えていたから良い感じで泳げた。

IMは相変わらず苦手。。。

最後のIM-Oは51"2 / 54"5 / 55"5 / 41"1 やっぱ遅い

IMはKickを中心に練習していきたい!



***********************************


5月2日(土) 19:00~20:00 En2

【練習メニュー】

W-up
50x2(1:40)…Fr
50x4(1:40)…Switch
Drill
25x10(0:50)
Main
100x2(2:10)
100x2(1:50)
100x2(2:00)…1'40"9 / 1'36"2
100x2(1:40)…1'40"5
100x2(2:00)…1'49"2 / 1'49"2
100x2(1:40)…1'50"9 / 1'58"2
set rest 1min
Down
400x1…Fr

《Total:2150m》


【感想】
1:40を1本頑張ればレストがある!と思って攻めてみました。サークル。
3set目撃沈。

最近乳酸がたまって身体が動かなくなったとき粘れない。
もっとリミッターをはずせるようになりたい。
次の練習で耐乳酸・乳酸生成の練習の時には、タイムを一定にして最後まで粘る!!
[PR]
by gacha-gacha33 | 2009-05-10 22:26 | 水泳

GW合宿

今年もGW合宿が終わりました。


合宿のメニューは週末にでもまとめてアップします。

何と言っても量がとてつもないので(・ω・;)笑



今年は今までの合宿の中でもトップ3に入る辛さでした。


EN3の練習もなかなかきつかったですが、、、

何と言っても3日目の昼の根性練50X100本。


今年は55"0で回りました。去年は1"05。

79本目まではアウトせずに何とか回っていましたが、4set目に死にました。

先頭の人に追いつかれ、全部レスト無し。
でも上からOBOGの方が大きい声で励ましてくれて、マネさんがタイム言ってくれて、出してくれて、
なんとかかんとか泳ぎきれました。

55秒を回りきることが出来なかったことはすごく悔しかったけど。



来年は実習があるのでGW合宿には行けないから
最終日に同学年がプール落としをしてくれました。

なんか何とも言えない気持ちになりました。





北医体まであと2ヶ月ちょっと。

北医体が終わったときに笑顔でいれたらいいなと思います。
[PR]
by gacha-gacha33 | 2009-05-06 22:54 | 水泳

4月30日

4月30日(木)21:00~22:00 En2~3

【練習メニュー】

W-up
25x10(1:10)…Fr
100x2(2:00)…Fr
50x4(1:05)…Fr
Main
100x2(2:00)…Fr Build up
50x1(1:05)…easy
50x3(1:05)…Fr En3
*2set
Swim(Dash)
25x2…17"5/16"5
Down
100x1…Fr

《Total:1600m》


***********************************


今日は前半コーチをやったので、21時から練習。

最初のDrillとmainの1set目はW-up。


Mainは最初の100m2本をBuild upでやって、50m1本目をeasyにして、残り3本をEn3でやりました。

その方が50m集中してEn3にできるかなーと思って。

En3のタイムは43"8/45"7/44"0/44"0/44"6/45"0

タイム的にはあんまり良くない感じ
呼吸の時にローリングしすぎたことと、疲れてきてPullが雑になってしまったことが原因かな...

あと、やっぱもっとW-upをがっつりやらないと、どうも調子が出なかった。
それから今日はDown短すぎた。反省。。。

最後のDashは月曜日よりも良い感じ。
でもそろそろ常に16秒台を出したいなって思います。

いつもタイムをとってくれるまゆたんに感謝☆


今日見つかった課題は
・左のPullのかきが甘い。力の入れ方がまだ分かってない。
 →チューブを使って練習!
・Kickのリズムが変則的になっちゃうこと

明後日から、ついにGW合宿!!1秒でも速くなって帰ってきたい!!!!






そういえば今日、合宿に向けてサツドラでクエン酸を買いました。

そしたら“サービス”でゼリー飲料を3個もくれました♪600円以上お得っ♪

めちゃめちゃテンションあがりました♡

合宿頑張ろっと(`・ω・´)ゞ
[PR]
by gacha-gacha33 | 2009-05-01 00:06 | 水泳

4月28日

4月28日(火)20:00~22:00 Kick

【練習メニュー】

W-up
100x2(2:20)…Fr
50x4(1:20)…Switch
Pull
50x2(1:45)…Fr Scu(Fist-Normal)
50x1(1:15)…Fr
50x2(1:15)…Fr Fist
50x3(1:15)…Fr
*2set
Main-Kick
200x2(5:20)…Fr En1
50x6(1:30)…Fr En2
25x6(1:00)…Fr En3
100x4(2:40)…Fr Kick-Swim
25x4(2:00)…All Out
筋トレ
腕立て10*6set
Down
150x1…Fr

《Total:2700m》


***********************************


前日のDashでKickを強化しなければと思ったら
次の日の練習のMainがちょうどKickだった!!なんていいタイミング♪笑

ということで、サークルを落としてじっくりやることに。

・アップキック意識
・腹筋に力を入れる
・足の向き、足首

に注意してやってみた。

最近はビート板の中央に手を置いてやってるけど、だんだん普通とスピードが変わらなくなったかな?

でも腰の位置にはあまり変化がないかも...

もっと体幹を強化しないと。


最後の筋トレは結構きました。
いっつもいろいろ教えてくれるきむさんに感謝です☆
[PR]
by gacha-gacha33 | 2009-04-30 00:04 | 水泳

4月27日

4月27日(月) AT

【練習メニュー】

W-up
50x8(1:15)…Switch
Kick/Pull/Swim
50x11(1:20)…Fr
50x3(1:20)…Fr no-board
50x2(1:30)…Fr no-board
Dril
25x12(0:55)
Swim
200x3(3:40)…Fr
150x2(2:45)…Fr
100x3(1:50)…Fr
100x1(3:00)…Smooth
50x3(2:00)…All Out
Swim(Dash)
50X1…38"4
Down
150x1…Fr

《Total:3050m》


************************************


久しぶりのサークルアウト
翌日まで疲れを引きずりましたー…


やっぱ1:50で回れる日と回れない日があるみたい。

これに心折られず、木曜日のEN3は1:50で回ろう!



そして最後のDashについて。

ピッチが遅かったなー。
あと、Kickの時に足が開きすぎてるのと、腰が落ちてること、、、
腰が落ちているとか基本的なことは本当にちゃんと治さないとっ!!
[PR]
by gacha-gacha33 | 2009-04-29 01:30 | 水泳

関東冬季


遅くなりましたが8日に行われた『関東冬季@相模原グリーンプール』について。


大会で感じたことを忘れないように書いときたいなと思ったので。




別次元のトップスイマーの泳ぎをたくさん見て

目の前で日本新記録が出て


『すごーーっい!』 『今の見た?!』 と後輩とはしゃいでいました。





個人のレースでは一応自分のレースが出来たと思います。

“周りの雰囲気に潰されないように”ってことを心がけたレース


招集所で待ってる間も、
他の人の100Frのレースは見ないように、
視界に入るところにタイムが出てたけど全部見ないようにして、

とにかく自分の泳ぎをしようと心がけたわけですが

タイムはあんまり出なかったかな...



泳いでいる間の集中力のなさというものを痛感しました。。。


他のトップ選手の泳ぎを見ていても思いました。







入部してからずっと、3年生の北医体が年間通して頑張れる最後の北医体だと思ってきました。


4年生は4月~北医体の1週間前まで臨床実習




冬季で自分の泳ぎの雑さ下手さを思い知らされて

でももっと伸びれるんじゃないかなとも思って



北医体まで本当にあとわずか



限界まで頑張って、今やるべき事を全部やって、そして4ヶ月後にスタート台に立っていたい!




冬季に行って、この時期に大会を経験できて良かったです
[PR]
by gacha-gacha33 | 2009-03-11 17:13 | 水泳

1月29日の練習



今日の練習、確かに辛かった。



でも、、、もっともっと追い込めたんじゃないかなって思った。




こんなメンタルの弱さじゃダメだろうなーって。





何も余計なことは考えず、


        もっとがむしゃらに、 どん欲に、 ただ速さだけを求めたい。






このままじゃたぶんダメだと思うから...









これは考え方がトゲトゲしてるとか、どうとかではない気がします。



もっとどん欲に速さを求めたいってのは、
             
                 どっちかというと譲ってはいけない事かな。






がんばらんとー!!!
[PR]
by gacha-gacha33 | 2009-01-30 01:14 | 水泳