北の国の大学生のブログです☆


by gacha-gacha33
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:水泳( 58 )

投資


今日、スポ館に行って

クレアチン

を買ってきました。


クレアチンとは
爆発力・瞬発力の向上をサポートするものです。
乳酸の蓄積を抑制し、疲労を軽減してくれます。




プロテイン

BCAA

クエン酸

クレアチン



かなりお金がかかっていますが


あと2週間後の自分への投資だと思えば

全然なんとも思わんわけです。



まーだまーだ速くならないといけないんですよ。
[PR]
by gacha-gacha33 | 2009-07-04 23:23 | 水泳

初めて見たDVD


理想の泳ぎを追い求めている今日この頃


理想とする泳ぎをするためには


その泳ぎのイメージを頭に焼き付けよう。

見て覚えよう。



ということで


去年の北医体のDVDを見ました。



...まぢで、先輩達かっこええー!!!!



30回くらい見てしまいました。






そして、ついでに去年のあの悔しさを強く思い出しました。


泳ぎ終わって

自分の不甲斐なさに

アッププールで号泣したこと


あの日感じた悔しさは


確実に今につながっています。


あの日があるからこそ


今頑張れているんだと思います。




実は、初めて見た去年の北医体のDVD。


さらに今年の北医体への想いが強くなりました。
[PR]
by gacha-gacha33 | 2009-06-16 23:35 | 水泳

記録会


今日は記録会でした。



記録会終わって、

焼肉食べに行って、

久しぶりにQOLの高い食事をして、

お腹いっぱいになって、

医パソでYou Tube見ながら、

現在に至ります。



さて、今日の記録会のことをつらつら書こっかな。



【50Fr】 33"50

疲労が溜まってるとはいえ

33秒前半くらいで泳ぎたかったな。

いまいちスピードに乗り切れなかった。


課題は
 ・いつものPullを出来なかった感じがした。
 ・もっと前に前に意識すれば良かった。
 ・伸びればよかった。
 ・呼吸で顔あげすぎた。
 ・腰あげること意識できなかった。
 ・頭もっと突っ込めばよかった。


考えれば考えるほど、

“~~すればよかった。”という気持ちが浮かんできます。

練習でできていることを本番でもできるようにしないければ!!

でもこれ、ずっと言ってる気がする。

言うだけじゃ仕方ない。

じゃぁ何をしなきゃいけないか。


改善することは
 ・今日の課題を練習で忘れず意識
 ・練習の最後には50mのダッシュをする
   →この時に課題を意識しながら
 ・とにかく理想の泳ぎを何度も繰り返す
   →体で覚える!覚えさせる!




【100Fr】  35"37 - 39"29
       1'14"66
 

100Frは結構スピードに乗れた感じはしました。

自分にあった100Frのペースが

分かってきたような気がしています。

だた、もっとラストスパートかけれると思う。


北部は2回100mを泳ぐ機会があります。

もっと出し切る泳ぎを!


課題は
 ・後半の呼吸
   →後半ほど顔があがる
 ・右手の位置
   →後半になるほど右手がさがる


まだビデオを見てないので

今言えるのはこれくらいでしょうか


改善するには
 ・目線を斜め後ろにする
 ・顎をひくように
 ・片手PullやC-upで確認


っていう感じ。今のとこは。



***********************************



今はかなり疲労が溜まっていますが、

その状況での今日の記録会。

そしてこのタイム。

まだまだタイムをあげることは絶対できる!



去年の北医体の順位表を見ながら

妄想は膨らみます。


妄想が妄想で終わっては残念なので、

もちろん現実にします!!


また明日から、頑張って練習するのみっ!!

んばば~~(・ω・)/
[PR]
by gacha-gacha33 | 2009-06-13 17:28 | 水泳

たまには水泳以外の事を書こうかなと思いましたが、


最近はほとんど毎日塩素に浸かってるうえに、


授業中や、チャリに乗ってるときも、

頭の片隅ではいつも水泳や水泳部の事を考えていて、、、



なので、水泳以外のことで特に書くことも思いつかず(・ω・)/笑









さて、明日は記録会!


長水でタイムを計るのは久しぶりです。


今回はあえて目標タイムを書かないことにします。


自分の理想の泳ぎとペース配分をしっかり考えることだけ。


タイムは後からついてくるもの。

取り敢えずは理想の泳ぎをしたい。


明日はタイムが全てなわけではないから。


んばば~!!





...そろそろ寝よっと。
[PR]
by gacha-gacha33 | 2009-06-12 22:57 | 水泳

五傑!!


今日はトライアルでした。


【結果】

   50Fr : 32"27 Best!!

  100Fr : 34"64
        1'12"29 Best!!





家に帰って短水路の五傑を見てみたら...


            なんと50fr・100fr共に5位に入りました



めちゃめちゃびっくりすると同時に


死ぬほど嬉しかった



自分には全く関係ないと思っていたランキング


そこに入れたことが大きな自信につながりました




北医体に向けて情報が流れないように

更新しないとうことになっていますが

めちゃめちゃ載せてほしいです。。。笑






今日のトライアルで


まだまだ速くなれると確信をもった!


まだまだ限界なんかじゃ、ないっすよ(`・ω・´)ゞ
[PR]
by gacha-gacha33 | 2009-06-06 01:59 | 水泳

あと44日


最近の愛読書(・ω・)ノ


c0136931_1735295.jpgc0136931_1745184.jpg





速くなれるヒントが盛りだくさんっ!





気づけばもう6月なのか...


本当に毎日あっという間に過ぎていきます。




1日1日の練習を本当に大切に


1本1本集中して


1本1本意識を高めながら


残りの時間をすごしていきたいものですね。
[PR]
by gacha-gacha33 | 2009-06-04 17:21 | 水泳

金曜日はトライアル


今週末はいよいよトライアルです!


北医体への第一歩ですね。


トライアルの週で、

明日の朝練はANですが、

今週も練習メニューは普段通りにこなそうと思います。






  あの日夢見た 輝きだけが また 僕の心を揺さぶるよ


                   『DOOR~The knock again~』/コブクロ






最近聞いている曲です。

頑張ろうって気持ちになりますね。


北医体で、50mFrの決勝のスタート台に立っている自分を想像して。



北医体に向けて最高強度で追い込んでいきます!!
[PR]
by gacha-gacha33 | 2009-06-02 21:05 | 水泳

道医体


昨日は道医体でした。


【結果】

   50Fr : 32"47 Best!!

  100Fr : 35"59
        1'13"99 Best!!

   50Fr : 33"11
(元初心者レース)





今回の道医体の目標は『50Frで33秒、100Frで15秒を切ること!』

目標は達成することが出来ました。




50Frはとにかく練習でやれていることをレースで出すことだけを考えて。


呼吸は2回

最後までピッチを落とさない

Kickをしっかり打つ

ことだけに集中して泳ぎました。


頭が真っ白になるレースでも

少しはいつもの泳ぎができるようになってきたかも。


飛び込みと、ターン後の浮き上がりで

あと0.5秒は速くなれる可能性がある!!




100Frはあまり前半から突っ込まないように気をつけた。

いつも前半突っ込んで、5秒落ちくらいになるから。


今回は前半は抑えて、後半に力を残すようにしてみました。

結果は3秒落ち。

結構いいペースで泳げたかも。


初めて試してみたレースペースだったので

もっともっと改善の余地があると感じました。

呼吸の回数とかも考え直してみようかな?

昨日同学年にアドバイスされたものの

あまり言ってる意味がよくわからなかったし(笑)






来週はトライアル!

ベストを出して、正式をもらう!!





最終目標はただ1つ

           北医体でポイントをとること!!
[PR]
by gacha-gacha33 | 2009-05-31 14:15 | 水泳

0.01秒の世界


言うまでもなくうちは初心者です。


「昔ちょっと水泳習っていたよー」

「なんとなく泳ぎ方は分かるよ」

「25mくらいならなんとかね」

って人は初級者って呼ぶべきじゃないかなって思ってます。



ということで元初心者の自分は

Pullの腕の使い方も呼吸の仕方も進み方も分からず


全くゼロの状態から始めたわけです。



水泳はなにもかも全てが初めてで


だから無限大の伸びしろがあると思うのです。



自分の限界を知らないわけですから。


でもそれは  『 怖い < 楽しい 』




だって北医体の当日まで

          最後のレースまで

                    0.01秒でも
 
                         速くなる可能性があるってことじゃん!!
[PR]
by gacha-gacha33 | 2009-05-27 17:55 | 水泳

BEST!!!!


昨日のAN2の最初の1本目→33"5


なんとBEST!!


まさかこのタイミングで相模原グリーンプールを超えれるとは思わなかった。
まゆたんジュースありがとう♪



・リカバリーの左右差があまり無くなってきたこと
・ピッチをあげても水をつかめるようになったこと

これがちょっとずつ出来るようになってきたのかな。



課題は
 ・飛び込んでからの浮き上がり
 ・かくときに力を入れるタイミングを無意識にできるように
 ・ビデオで水中のPullを確認
 ・PullとKickのタイミングを合わせる
 ・右手をもっと伸ばす 




道医体では33秒切りたいと思います。
[PR]
by gacha-gacha33 | 2009-05-23 21:27 | 水泳