北の国の大学生のブログです☆


by gacha-gacha33
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

社会人になって。

1年以上放置していたブログを復活させることにしました。


社会人になって、いろいろ考えることとか、思うところがたくさんあって。

どこかはけ口が欲しくて。
ツイッターだと、短すぎて書けないことも多いし。

文章にすることで、頭の中を整理できたらなと思って。



中学はほんとに何も考えずに過ごしていて
高校は自由に過ごして
大学は水泳ばっかりやってて

社会人になって、初めて物事を真剣に深く考えている気がする。

人生で初めて壁にぶつかっているのかも。

大学だって結構、主体的に考えることは多かったかもしれないけど
それでも先生とかから与えられていることが多くて
授業だって、座っていれば、先生が教えてくれる訳で

でも今はすべてを主体的に、学ばないといけない。

自分に何が出来るのか、何を求められているのか、自分で考えないといけない。

それって思った以上に難しくて。

そんな状況が“楽しい”とは、正直まだ言えない。

先が見えない試行錯誤は結構しんどいものがある。

けど、自分が選んだ道だし、仕事自体は楽しいから、そこだけが救い。



最近、ちょっと“札幌に帰りたい”とか思ってしまった自分がいて。

指導してくれる人がいる環境でしっかり勉強して、基礎を作った方がいいんじゃないかって。
今の自分は、なんとなくでやってることが多くて。
とにかく自信がない。
教科書の知識だけじゃ通用しないモノが、現場にはある。
だから、最低限の経験を積んでから戻ってきたい、って。

でも、友達と話したりして、元々ここに来た理由を思い出した。

OTがいないところで、OTが本当に必要とされてるところで働きたいと思ったんだった。

今、ここで逃げ出したら、結局OTは発展していかなくて。
札幌に帰って、何でもある環境にいったら、絶対こっちには帰って来れなくなる。

だから、今は踏ん張って頑張らないといけない。

最初にOTを始めた人だって、どこかの病院でOTをやりだした人だって、
何もないところから始めた訳で、何事にも“初めて”はある訳で。

今はネットだってあるし、行こうと思えばどこにだって研修に行ける。

できることとか、やれることは沢山あるはずで、
でも今は“生意気と思われた嫌だな”とか思ってためらっていることが多い、って気づいた。

自分で考えて行動するっていうのは難しいけど。

きっと今は、自分が成長できるチャンスなんだと思って。

人生で自分が成長できてるって感じることって少ないし、
だから、この環境にいられることに感謝して、とにかく走り続けていきたい。


熱中して突っ走ることができることは、水泳が教えてくれた。
あの時の気持ちを思いだして、がむしゃらに頑張ろうと思う。


明日からまた、元気に向き合っていこう。
[PR]
by gacha-gacha33 | 2011-08-21 22:41 | 日記