北の国の大学生のブログです☆


by gacha-gacha33
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最後の北医体を終えて。

最後の北医体が終わりました。

これで引退です。


今は実感とか湧いてこないけど、きっと徐々にさみしくなってくるんだろうなと思います。


北医体が終わって、今はいろんな気持が入り混じっています。

楽しかったし、悔しかったし、悲しかったし、感動したし、


まずチームの結果ですが、男女総合5位という結果でした。

男子は総合2位で、女子は2ポイントでした。


大きく優勝から遠ざかってしまいました。

これが今の札医の実力なのかもしれないけど、やっぱり悔しかった。


“北医体は札医が優勝を目指している大会だよ”って言われて入部してきて


それが、今は他校に大きく離されて、優勝からも遠ざかって、、、

上位の人がポイントをとるだけじゃ優勝はできない。

もときもブログとかで言ってたけど“小粒”っていわれる人が、こつこつ小さな点数を積み上げて、

そうじゃないと優勝は難しいと思います。


誰もが、ポイントをとれる可能性を持っている。

大学に入った時のスタートなんて関係ない。

それは、うちがみんなに一番伝えたいことです。


だから、みんな諦めないで上を目指して頑張ってほしい!!






続いて個人の結果です。

チームの結果についていろいろ書いて、矛盾しているかもしれないけど

個人の結果に悔いはないです。


悔いはないって言えるのは、卒業生の特権だと思うので。

だからみんなには自分の結果に満足せず、どんどん上を目指して頑張っていってほしい。


50frも100frもベストを出すことはできませんでした。

けど、正直ベストを出したいって言えない自分がいました。


去年はあんだけやって最高のコンディションで挑んだ北医体で、

今年の状態であれを超えられるとは思ってなかった。



けど、だからといってやる気がなかったわけではないです。

もちろん、泳ぐからにはベストだって出たらいいなって気持ちはあった。


4年目になって北医体の大切さも分かっていたし
リレ面として部活を背負っているというのも感じていたし

だから今の状態でできるベストの泳ぎをしようと思っていました。


50fr・メド継・2継ともにポイントを狙っていました。


50frは決勝にいって、1点ですがポイントをとれました。
もっと上の順位は狙いたかったな。

初めてプレッシャーというものを感じたレースでした。


けど、2コースでみんなのすごく近くで泳げて、並んでいるときも応援が聞こえて
泳いでいるときは、ほんとーに無心だったな。

タッチして掲示板を振り返るとき、プールサイドの部員が「わー!」ってなってるのが一瞬見えて
掲示板見たら 6位 で。
最後の北医体でポイント取れたのがすごくうれしかった。

みんなが喜んでくれたのが、一番うれしかった。
個人レースをみんなの近くで泳げてうれしかった。
泣きそうになったけど、次のリレーのこと考えて踏みとどまった。



次にリレーについて。

今年はリレ面がすごく一致団結していて
このメンバーでポイントをとりたい、表彰台に乗りたいと本気で思った。

最初で最後の最高のメンバーで、最高のレースがしたかった。

他大になんて負けたくないと思った。

結果は、メド継・2継ともに7位。

ポイントをとることはできませんでした。

女子の最高のメンバーだと思ってたからこそ、他大との力の差を感じました。

女子の最高のメンバーだと思ってたからこそ、悔しかった。


メド継終わった後は次のレースを考えないといけなくて冷静に振り返れなかったけど

2継終わった後は今までのこととか、後輩が泣いてたりとか、悔しさとか、いろいろ考えちゃって

涙が止まりませんでした。

いろいろ考えちゃって。号泣してしまいました。




3年間とちょっと、本当にあっという間でした。

たくさんの人に感謝してもしきれないです。



入部したときは水泳あんまり好きじゃなかったし、こんなに夢中になれると思ってなかった。

けど、泳げるようになったらどんどん楽しくなってきて、

楽しくなってきたら、速く泳げるようになりたいって思ってきて、

先輩たちが見てきた景色を自分もみたいと思った。

頑張っている人たちがいて、自分も頑張りたいって思った。


最後のシーズンの春夏は、実習で部活に行けなくて、
卒業生としての姿を後輩に見せることはできなかった。

みんなと一緒のラストシーズンを送れなくて、すごく残念だったけど。

みんなの思いは北医体の決意表明とか、泳ぎとか、応援とか、仕事とかで感じれた。


無我夢中で駆け抜けてきた4年間だったなと思います。

本当に札医大水泳部で大学生活を送れて、たくさんの人と出会えて、幸せでした。





あー、長っ。語ってしまったぜ。笑

部活の掲示板にも近いうちに書き込みます。
[PR]
by gacha-gacha33 | 2010-07-22 20:25 | 水泳