北の国の大学生のブログです☆


by gacha-gacha33
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

道学を終えて…

終わっちゃったなー…道学。。。


いろいろと考えることが多かった大会でした。

部活の掲示板に長くなりすぎそうで、書けなかったことを書こうと思います。




【メド継・50Fr】
水着は今年のオフィシャル。
感覚はあんまり良くなくて、呼吸もラスト25mでいつもより多かった。
終わったときは36秒くらいかかったんじゃないかと思ったんだけど、

結果は 34"35

感覚って信用できないですね。。。



【50Fr】
記録会でもはいたロンスパ発動!
浮いてる感じがしてキックが打ちやすいので、ロンスパは割と気に入ってんですが…

結果は 35"43 

ベスト出ず。。。
呼吸の回数もメド継より抑えたんだけど、原因はDVDを見てみないと分かりません。
レース中のことはほとんど記憶にないし、、、
ただ、気負いすぎて体があんまり動かなかったかもとは思います。



【2継・50Fr】
水着は去年のオフィシャル。

結果は 34"62

またまた35秒切れましたが、やっぱりなんでか分からない。
やっぱリレーの方が勢いよく泳げるのかな?



【100Fr 】
水着は50Frと同じくロングスパッツ。
道学のトライアルで20秒切れたので、20秒を切ることは最低限の目標にしてました。
あとはどれくらいタイムを縮められるか頑張ってみようと思っていました。

結果は 1'23"67 (38"42,45"25)

20切るとか以前に、ベストすら出ず。。。
最初の入りは37秒くらいで入りたかったです。
それにしても長水だったとはいえ、7秒落ちはひどいですね。



【4継・100Fr】
最後のレースで、体がかなり重かったです。
でもトライアルで選ばれたからには、トライアルに近いタイムを出したいと思いました。

結果は 1'22"62 (37"45,45"17)

ベストより遅かった。。。
さっきの100Frより1秒早く入れた。けど8秒落ち。。。




***************************************


全体的に、あまりいレースは出来なかったかなー…


呼吸が片方しかできないことが、フォームの左右差が出る原因で、
しかも右呼吸のほうが、右手の入水位置が遠くて良いということが分かったので
最近両呼吸を取り入れて、右手のフォームの確認をしていました。

でも、フォームとかを意識してる暇がないレースでは、普段の泳ぎが出ちゃいますね(´д`lll)



もっともっと練習が必要です。


あと100の後半の撃沈具合は何とかしないといけないですね。

耐乳酸系の練習が足りないかも。




ただ1つだけ良かったことは、レースの多さにひよらなかったことかな。


四定では最初から無意識にレースの多さを考えちゃっていた気がしていて
メンタルの弱さを痛感した大会だったので…


それだけは絶対しないように!!


最後までタイムを落とさずに泳げたのは良かったです。





これからは

・サークルあげてスピードに乗る練習をもっとする
・Pullの改善
・後半50に耐える力をつける




ってことをおおきな目標に練習していこうと思っています(・ω・)/


今はPullの改善を主にやっているけど、そろそろKickにも取りかからないとっ!




気づけばもう12月。



北医体まで、あと7ヶ月(`・ω・´)ゞ!!
[PR]
by gacha-gacha33 | 2008-12-07 16:53 | 水泳